【ボリュームMAX】沖縄名物料理といえばタコライス!元祖キングタコスは絶対食べて!!

旅行・おでかけ

沖縄料理といえば沖縄そば、海ぶどう、ゴーヤチャンプルなどを思い浮かべる人が多いですよね。でも実は、タコライスも沖縄発祥の名物だって知っていましたか?

なんとなくいつの間にか親しまれているタコライスですが、実は日本の食べ物で、今日ご紹介する「キングタコス」が発祥の地なんです。

⇒ 売切続出!オトナを虜にする「新感覚キャンディ」

タコライスの歴史

タコライスと聞くとメキシコ発祥だと思っている人もまだまだ多いのですが、タコライスとはもともと、米兵の持ち込んだタコスミートとご飯を掛け合わせたら美味しいのではないかと、金武町の「パーラー千里」(のちのキングタコス)の創業者、儀保松三の考案により販売され始めました。

キングタコスの与勝店へ行ってみた

今回は元祖タコライス発祥の地のキングタコス与勝店へ行きました。

券売機で欲しいものをオーダーします。現地では食べ盛りの中学生たちが1人1つタコライスを買ってモリモリ食べていました。

もちろんのことながら大好物タコライスを注文しますが、やはりタコスも気になる・・・!ということで、女2人で行ったのでシェアすることにしました。

テイクアウトするとこんな感じに入れてもらえます

せっかくなので海が見えるところで食べることに・・・。もちろんお店の横にテラス席があるのでそちらで食べることも可能ですよ。

⇒ 売切続出!オトナを虜にする「新感覚キャンディ」

伝わるでしょうか、このモリモリ感!

う、う、う、うまい!!!

筆者は大のタコライス好きで、カフェにタコライスの項目があれば必ず注文するタイプですが、やっぱり本場の元祖のタコライスは桁違いですね!キャベツの量、チーズのこってりさ、ソースの辛さ、全てが完璧です!

タコスもバッチリ美味しかったです!ただ、手が汚れるのは必須ですね。ウェットティッシュは大量にある方がオススメです。

それにしてもボリュームも大満足の量だったので、タコスとタコライス1つずつ買って半分こしましたが、友人は食べきれていませんでした(後ほどお腹が空いていただきました)。大食いの筆者はちょうど良かったですが、是非分量の参考にしてくださいね。

沖縄のタコライスといえば、有名どころがキングタコス、きじむなぁ〜ですね。どちらも今回食べましたが、甲乙付け難い・・・!

沖縄に行った際はぜひ食べてみてくださいね。

⇒ 売切続出!オトナを虜にする「新感覚キャンディ」
0

コメント

  1. 「本店に行ってみた」とのことですが、、
    写真は与勝店ですよ。

    • ありぺい ありぺい より:

      かきくけこさま

      コメントくださりありがとうございます。
      JOERA編集部のありぺいです。

      こちら、修正させていただきました。
      今後ともJOERAをよろしくお願いいたします。

旅行・おでかけ
JOERA(ジョエラ)