【@コスメ】2022上半期ベストコスメ!今もっとも人気の商品とは・・!?

コスメ・美容

@cosmeを運営する「株式会社アイスタイル」が、2022年6月9日(木)「@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメ」を発表。
今年の上半期、最も人気を博したコスメは一体何なんでしょうか!
さっそく気になるランキングをご紹介していきましょう。

⇒ ランクイン商品の購入情報はこちら!

上半期新作ベストコスメアワード 2022

「@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメ」の集計対象期間は2021年11月1日~2022年4月30日。
対象商品はこの半年間(昨年11月1 日~本年 4月30日)に発売された新商品となっています。

今回の総合1~10位内には、コロナ禍で落ち込んでいたリキッドファンデーションや口紅、チークがランクイン!
とくに、色味のないカラーの口紅や、頬のニュアンスを変えるチークなど、コロナ禍前とは異なる傾向がみられるのもこの半年の特徴です。
アットコスメは、これらの傾向から2022年上半期は、一気にコロナ禍前のようなメイクに戻るのではなく、徐々に元の日常生活にシフトしていく「リハビリ」期であるといえるとしています。

総合大賞 ファンケル「マイルドクレンジング オイル」

総合大賞を受賞したのは、ファンケル「マイルドクレンジング オイル」です。
この商品は発売25年を迎える定期的にリニューアルを行ってきたロングセラー商品。
リピーターからの口コミが多く、愛用者が多いことが特徴です。
とくにこの商品には「落ちる」「優しい」「うるおう」「こすらない」「なじむ」「すっきり」といった口コミが寄せられたのだそう。

昨今クレンジングはメイクを落とすだけでなく、毛穴汚れや角栓を除去するスキンケアとしての需要が増えているんだとか。
この商品もメイクを落とすだけでなく、メイクや毛穴の汚れ、角栓も落とすと訴求しています。

総合2位 ディオール「ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ」

マスクへの色移りから、ノーファンデ化が進んだ昨今。
そんな中でも2位を受賞したのが、ディオールの「ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ」です。

この商品もリニューアル商品で、「マスクへ色移りしにくい」と訴求しています。
また、スキンケア効果も期待される商品で、ノーファンデからそろそろファンデに変えようかなとしている生活者に、ぴったりのリハビリファンデーションだったことがランクインの要因として考えられそうです!

⇒ ランクイン商品の購入情報はこちら!

総合3位 アディクション 「アディクション ザ ブラッシュ ニュアンサー」

「血色感」「透明感」というワードが多くなった今年。
「透明感」が演出できると評価されたのが、総合3位のアディクション「アディクション ザ ブラッシュ ニュアンサー」です。
この商品はシアーな発色と多彩なパール感が特長。
ハイライトとしてや、チークの上にトップコートとして重ねてニュアンスを買えることのできる、ユニークな商品です。

その他受賞コスメもリハビリ商品がランクイン

口コミの中に「日焼け止め」というワードも増加傾向に。
今まではコロナでお家時間を楽しむ方が多かったですが、そろそろ外に出たい!と思うようになってきた方が増えているみたいですね。

最近は「光を浴びている時間を味方に」「太陽の光を美容効果のある光に変換」といったコンセプトの日焼け止めが登場しているのだそう!
今年の夏は今まで我慢していた分、「罪悪感なく太陽の下で楽しむ」がトレンドになりそうです。

また、口コミで「日中用乳液」「日中用クリーム」というワードも出現率がアップしているのだそう。
スキンケアは夜といった概念から、日中の潤い、日中のケアにシフトしている様子です。

最後はとくにコロナ禍で減少したリップ!
ベストリップスティック1位・2位に選ばれたのも、ノーカラーのカラーバリエーションをもつ口紅となっており、やはり人気は無色のリップということでしょう。
ただ、無色ならばリップクリームでいいところを、口紅が選ばれたということは、パッケージが可愛かったりとテンションを上げてくれる商品に心が惹かれているといことが分かります。

まとめ

今回は2022年6月9日(木)に発表された、「@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメ」をご紹介しました。
消費者としてもとっても興味深い情報がたくさん♡
とくに今回選ばれたものは、口コミも高くお墨付きなのでどれも試してみたいなと思いました!

⇒ ランクイン商品の購入情報はこちら!
0

コメント

このライターの記事をもっと見る >>
Ganchan

カフェ巡りとファッションが好きな24歳。
ちなみに特技は書道(歴は19年)です。

Ganchanをフォローする
コスメ・美容
JOERA(ジョエラ)