ニキビ跡を自力で治す方法とは?クレーター・色素沈着のお悩みに!

コスメ・美容

何度も繰り返すニキビやニキビ跡に悩んでいませんか。
ニキビやニキビ跡あると、顔に自信がもてなくなったり、他の人からの視線が気になったり。

この記事では、ニキビ跡のタイプ別の治療方法やニキビをつくらないためのケア方法を紹介します。
最高の笑顔で過ごせるように、ニキビ跡を攻略しましょう。

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ニキビ跡にも種類がある!

ニキビ跡には、3つのタイプがあります。
自分のニキビ跡は、どのタイプに当てはまるのか確認しましょう。

赤みのあるニキビ跡タイプ

ニキビそのものは治っているものの、炎症が跡として残っている状態。
6ヵ月~1年以上経っても赤みが消えない場合は、ニキビによりダメージを受けたことで肌表面が薄くなってしまったと考えられます。
その結果、皮膚下の血管が透けて赤く目立ってしまいます。

茶色い色素沈着タイプ

茶色いシミのような見た目のニキビ跡タイプ。
このタイプのニキビ跡は、メラニンという物質と関係しています。
そもそもメラニンとは、肌や毛髪、瞳の色を決める色素のことです。
ニキビによる炎症が長引くことで、肌を守ろうとする役割をもつメラニンが生成されます。
メラニンが生成されるとニキビの赤みは茶色くなり、そのまま色素沈着してしまいます。

クレータータイプ

化膿したニキビは、ひどい炎症により皮膚の真皮層を破壊してしまいます。
真皮が修復できたところと、できなかったところの差がクレーターです。
また、ニキビを触りすぎたり、つぶしたりすることもクレーターの原因の一つ。
クレーターの状態になると、元の肌状態に回復させるのが極めて難しくなります。

色素沈着のニキビ跡を自力で治す方法

3つのニキビ跡タイプのうち、赤みのあるニキビ跡タイプと茶色い色素沈着タイプは、比較的自力で改善しやすいです。
ここでは、この2つのタイプの治療方法を紹介します。

赤いニキビ跡に適したセルフケア

まずはニキビ跡ケアの基本として、毎日の紫外線対策が重要です。
日焼けが原因で肌の炎症が起こり、色素沈着を起こす原因になることも。
季節に関係なく、大切な肌を紫外線から守るために日焼け止めを塗りましょう。

次に、赤みを抑えるために効果的なスキンケアを紹介します。
赤いニキビ跡の改善には、炎症を抑えるものが有効です。
赤みのあるニキビ跡タイプにおすすめの有効成分は以下の3つです。

・グリチルリチン酸ジカリウム
・アズレン
・アラントイン


赤みのあるニキビ跡に悩む人は、スキンケアを購入する際、裏の成分表記に注目して有効成分が含まれるものを選びましょう。
また、赤みのあるニキビ跡には、炎症を抑えるニキビケアコンシーラーもおすすめ。
ニキビ跡をカバーしながら、炎症を抑える効果が期待できます。

茶色い色素沈着のニキビ跡に適したセルフケア

茶色い色素沈着のニキビ跡の改善には、美白効果のあるスキンケアがおすすめ。

おすすめの有効成分は以下の3つです。
・ビタミンC誘導体
・トラネキサム酸
・ナイアシンアミド


この中でも特に有効だとされるのがビタミンCです。
ビタミンCには、メラニンの生成を抑制する働きや、肌のターンオーバーを正常に戻す効果があります。
外からのスキンケアだけでなく、食事など内からのビタミンCの摂取も重要。
ビタミンCを十分に摂取できないという人は、サプリを利用するのもおすすめです。

赤みや色素沈着を伴うニキビ跡のクリニック治療

ケミカルピーリング
古くなった皮膚をはがして取り除き、新しい皮膚へと生まれ変わらせる治療。
ニキビ跡の赤みや色素沈着に効果が期待できます。

イオン導入
浸透性の低い水溶性の成分に微弱電流を流してイオン化することにより、皮膚の深部まで浸透させる治療。
ニキビ跡の改善にはビタミンCを配合した美容液が使われます。

レーザー治療
レーザーを皮膚に照射し、赤みや色素沈着を薄くする治療。
ニキビ跡のある場所にピンポイントで照射できるので高い効果を期待できます。

クレーターのニキビ跡を自力で治す方法

クレーターになってしまったニキビ跡。
この状態になると、セルフケアのみでは治せません。
ニキビができたときから、クレーターにしないようにケアすることが大切です。

ここでは、クレーターになってしまったニキビ跡を自力で可能な限りケアする方法、またクリニックで治す方法を解説します。
クレーターになってもあきらめないで、治療を続けることが大切です。

クレーターのニキビ跡に適したセルフケア

クレーターになったニキビ跡は、角質ケアで肌の代謝を促しましょう。
肌の真皮層が傷ついているため、セルフケアのみでの改善は難しいです。
凹みが浅ければ、セルフケアでも効果を発揮するので、古い角質を除去して肌のターンオーバーを促す効果のあるスキンケアを取り入れましょう。

ピーリング効果を期待できる成分
・BHA(サリチル酸):ピーリング効果が高い成分
・AHA(グリコール酸、乳酸、クエン酸など):BHAより穏やかなピーリング効果
・PHA(グルコノラクトン、ラクトビオン酸など):AHAより穏やかなピーリング効果


ピーリング効果が高いほど肌への負担や刺激は大きくなるので、必ず保湿力の高いアイテムと合わせて使うようにしましょう。
商品の適量目安を守り、肌への摩擦を軽減するようにしてください。

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クレーターのニキビ跡のクリニック治療

マドンナリフト
肌に微小な炭酸ガスレーザーを点状に照射し、点状の穴をあけながら適度な熱作用を与えることにより皮膚の入れ替えを目的とした治療。
皮膚が収縮しコラーゲンの生成を促し、肌をなめらかに再生する効果が期待できます。

ダーマペン
肌に針で無数の穴をあけることで、肌の自己再生作用を高める治療。
肌が修復される過程で、真皮でのコラーゲン生成が促されクレーターの凹みを改善します。

ニキビにならないためのケア方法

ここまでニキビ跡の治療について説明してきました。
そもそもニキビ自体をつくらないためには、どうすればよいのでしょうか。
ここでは、新しいニキビを増やさず、きれいな肌を維持するために必要なケアについて説明します。

ていねいなスキンケアを行う

朝晩の2回洗顔を行い、余分な皮脂汚れやクレンジングで落としきれなかった汚れを落としましょう。
洗顔はよく泡立て、直接肌を摩擦することのないように気を付けます。
洗顔後はタオルではなく、ペーパータオルなどで軽く水分をとります。

肌が乾燥しないように、化粧水→美容液→乳液(クリーム)の順で保湿していきましょう。
ニキビ跡のタイプ別におすすめした成分に加え、セラミドやワセリンなどの保湿に効果のある商品を使うことでニキビケアをしながら保湿も行えます。

十分な睡眠をとる

睡眠不足はニキビを悪化させる原因に。
皮膚は眠っている間にダメージを修復して新しい皮膚をつくります。
よって、睡眠不足が続くと肌のターンオーバーを悪くしてしまいます。
ゴールデンタイムと呼ばれる22時~2時の間はできるだけ眠りにつきましょう。
22時に寝るのは難しいという人も、毎日最低でも6時間は睡眠をとるように意識してください。

バランスの良い食事をとる

肌の状態をよくするためには、内側からのケアも重要です。
体をつくるタンパク質を中心に、ビタミンや食物繊維が豊富に摂れる食事を心がけましょう。
ニキビの対策には、ストレスによる肌のバリア機能の低下を防ぐビタミンB1や、肌の新陳代謝を促したり、皮脂量をコントロールしたりするビタミンB2、ビタミンB6が有効です。

ニキビに効果的な食材
タンパク質:肉や魚、大豆、牛乳
食物繊維:イモ類、穀物、海藻類
ビタミンB1:豚肉、うなぎ、胚芽米、玄米
ビタミンB2:レバー、納豆、卵
ビタミンB6:バナナ、マグロ、カツオ

ニキビのないきれいなお肌に♡

ニキビ跡を残してしまうと、セルフケアで完治するのが難しかったり、時間がかかってしまったりします。
ニキビができてしまったら、跡を残さないように適切なケアを行いましょう。
今あるニキビ跡は毎日適切なセルフケアを行い、必要に応じてクリニックで治療を受けましょう。
自信をもって笑顔で歩けるように、今できることから始めましょう!

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