素敵女子はやってる!失敗しない目標の立て方とは?

ライフスタイル

「目標を立ててもいつも途中で投げ出しちゃう…」そんなお悩みを持っている皆さんに朗報です!実はポイントさえ押さえれば、誰でも実現できる目標を立てることができるのです♪今回はそんな、誰でも簡単にできる、失敗しない目標の立て方のコツをご紹介していきたいと思います♡

⇒ [関連記事]夏おすすめメイク・夏のスキンケアはこれだ!

失敗しない目標の立て方のポイントとは?

まずは、どうして目標を立てて実現する前に失敗してしまうのか、その理由を考えましょう。

考えられる理由は、大きく分けて2つです。

1つ目は「目的意識が曖昧」であること。

なぜその目標を達成したいのか、目的意識が明確でないと、モチベーションの低下につながりやすいです。そこで失敗しない目標を立てるには、まずしっかりと目的意識を明確にする必要性があると考えられます。

2つ目は「今の自分の能力を高く見積もりすぎている」ということ。

目標を立てている時は、なぜだか自分が何でもできるような、根拠のない無敵感でいっぱいになりがち!

しかし、よく落ち着いて自分を見つめ直してください。

これまで遅刻ギリギリで出社していた人が、本当に毎朝5時に起きて1時間走れますか?

カフェでフラペチーノを飲むのが唯一の息抜きだったのに、それをマイボトルのコーヒーに置き換えられますか?

失敗しない目標を立てるには、しっかりと今の自分を理解してあげることが大切です。

⇒ [関連記事]夏おすすめメイク・夏のスキンケアはこれだ!

大目標、中目標、小目標の順に目標を立てていく

これらのポイントを踏まえた上で、ここからは目標の具体的な立て方をご紹介していきたいと思います。

まずは紙に1直線を書きます。

次に1番達成したい目標「大目標」を、書いていきます。ここでは例として1年後にそれを叶えたい設定とします。

一番左に現在地を記入したら、大目標と現在地のちょうど真ん中の時期に「中目標」を記入します。

内容としては、大目標がちょうど半分かなっている状態を書くのがベストです!

そして最後に、細かく小目標を記入していきます。大目標を1年後に設定したとしたら、中目標を半年後、小目標を1か月おきに設定するといいでしょう。

小目標は具体的で、達成しやすい内容にすると失敗しにくいです!

ここまで書いたら最後に、小目標を達成するために、さらに1週間おきに目標を立てていきましょう。この目標は絶対に実現できる内容にしましょう!初めのうちはハードルは低ければ低いほどいいです。

自分で自分をたくさん褒める癖をつけ、目標を達成することにプラスのイメージを持てるようにすると、失敗しにくく、大目標を達成しやすくなるので◎

失敗しない目標を立てて、今日から私も素敵女子♡

今回ご紹介したやり方は、筆者が尊敬する大学教授に教えてもらったやり方です。

この方法を試すようになってから、常に今何をやるべきかが明らかになり、目標を達成しやすくなりました!

いつも目標を達成できない…とお悩みの方は、ぜひこちらのやり方を試してみてくださいね♡

⇒ [関連記事]夏おすすめメイク・夏のスキンケアはこれだ!
0

コメント

ライフスタイル
JOERA(ジョエラ)