【人間関係】人によって態度を変える人間との関わり方を考える。

ライフスタイル

これを読んでくださっている方は、多分何かしらで人間関係に悩んでいる方ではないでしょうか。
今回は、人によって態度を変える、できたら関わりたくない人間への対処法をご紹介します。

人によって態度を変える人間って

人によって態度を変える人間ってどんな人??という方のためにも簡単にご紹介します。
人によって態度を変える人間とは、他者を何かしらの基準で評価して態度を変える卑怯な人。

例えば、Aさんはいつも下手に対応をする人。Bさんはいつも強気な対応をする人。
どちらも忘れ物をしたとします。その際、Aさんには強くあたり、Bさんには優しくまたは触れもしないといった、人を見て対応を変える人です。

いつも強気な対応をするBさんは特に何も思わないでしょうが、Aさんからしたらたまったもんじゃないですよね!

今回は、そんなAさんの立場になってしまった時の対応法をご紹介します。

どうして態度を変えられるの??

先ほどの例を引き続きあげますが、Aさんは「いつも下手に出る」これがポイントなんです。
下手に出ることができるということは、とっても優しいはず。Aさんのような人は、態度を変える人間からすると美味しいんです。

態度を変える人間は、自分がストレスを発散できる人、言うことを聞きそうな人を見つけると、攻撃をします。
つまり、他者を自分より上か下か、面倒くさいか攻撃出来そうかで判断しているのです。
なんでここまで性格が捻くれるのかも気になるところですが。。

では、そんな人間が近くにいた時、どう対応をしたらいいのか気になりますよね。

⇒ 会社や生活の相談はこちら

態度を変える人間への対処法

私もこういう人で悩んだことがあります。
まず、態度を変えられていない、キツイことを言われていない周りからしたら、全然気づかないことです。
そのため、いつのまにか自分だけが追い詰められるという状況になりやすいです。
この時点で、結構なストレスだと思います。
もし、同じ現場を共有する人の中に理解をしてくれそうな方がいるなら、相談するのがオススメ!
そうすると、態度を変える人間の発言を注意して聞いてくれるはず◎
そこで理解者ができればいいですが、理解者を作るのが難しいという方も多いと思います。

理解者を作れないという際は、下記を実行しましょう!

・強気に物を言ってみる
・直接、態度が悪い点について尋ねてみる
・録音や発言のメモを取る

とりあえず始めるのは、「強気に物を言ってみる」です。
いつも優しい人からすると結構ハードルが高いですよね。ただ、自分を攻撃しない人を選んで攻撃するような相手です。気にせず容赦なくいきましょう!
私はあまりにも頭にきて、そういった態度をする人へ怒鳴ったことがあります笑
それからは、そういった行動がなくなりました。直接怒鳴るのは、よろしくない行為だと思うので、ところどころで汚めの言葉使いをしたり、電話をしているふりして怒るのがオススメ!

そうすると、相手は単純なので、「本当は怖い人なんだ」という印象を受け、そういった態度を控えるようになると思います。

⇒ 会社や生活の相談はこちら

次は、「直接尋ねてみる」
この方法は、態度を変えていることがバレないように見せる、狡いタイプにおすすめの方法です。
私もよく嫌味を言われますが、嫌味だとすら気付けず、元気に返事をしていたら、余計いじめられたこともあります。。
嫌味かもと思ったら「え?これって素直に受け取っていいですか?」など、相手が返答しにくい返事をしましょう。
そうすると、態度を変える相手は面倒臭い人間とは関わりたがらないので、「面倒臭い奴かも!」という印象を与えることができます。
友人からアドバイスをもらったのは、「嫌味ですか?」と聞くのはNGとのこと。
そういう人間は、被害者ヅラをするのも得意です。被害者ヅラをされる材料を作らないためにも、直接尋ねるとしても核心を突くのは避けて、変なことを言うと面倒臭い返答をするタイプをいう印象を与えるのが大事だそうです。

最後は、「メモ・録音を取る」
これは、攻撃が酷すぎる最終手段とも言えると思います。
本格的に相手に対して証拠を持って提示する必要がありそうなところまで問題が発展する予感がある際は、しておくべきかなと思います。
私は、何をされたか、何を言われたか忘れやすく、第三者へ的確に相談したいため、言われたことをメモして友人や母に相談していました。特に、先ほども出てきた嫌味タイプの発言は、私が考えすぎなのか、本当に嫌味なのか、というのを第三者から見てもらうために、メモするのは分かりやすくて便利だと思います。

態度を変える人間に負けない!

今回は、人によって態度を変える人間への対処法をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。少しでも参考になったり、共感で気持ちが楽になる人がいらっしゃったら幸いです。もちろん、人によって良い意味で態度を変える、というのは良いことだと思います!ただ、他者を評価してマイナスな意味で態度を変える人間は、人を傷つけるので良くないと思います。下手に出ることや人に平等に優しくできることは素敵なことなので、ぜひ続けてくださいね◎ただマイナスな意味で態度を変える人間には、自分を守るためにもしっかりと対応して、不快なことをされないようにしましょう!!ちょっとの勇気で、快適な生活を手に入れられるはずです!!

⇒ 会社や生活の相談はこちら

0

コメント

このライターの記事をもっと見る >>
ありぺい

ツイッターランドの住人。
大体DTで引きニート。
好きなものは可愛いものと可愛い人です?
タピオカとファンズータオのことを毎日
考えながら過ごしてます◝(⁰▿⁰)◜

ありぺいをフォローする
ライフスタイル
JOERA(ジョエラ)