【タイ料理】ガパオライスとは?初めてでも出来る!簡単レシピをご紹介

グルメ・レシピ

タイ料理!無性に食べたくなる時ありませんか?
その中でも、人気のタイ料理の1つの「ガパオライス」。
実は、おうちで簡単に作れちゃうレシピがあるんです!

そこで今回は、おうちで簡単に作れる!ガパオライスレシピをご紹介していきます。
手軽で美味しいガパオライスができる作り方の秘訣を伝授しちゃいます♡
これで、いつでもタイ料理が味わえる!ぜひ、タイ旅行にいった気分をおうちで楽しんでみてください。

⇒ 簡単!レンジで暖めるだけ「ガパオライス」はこちら

ガパオライスとは?

タイ料理で定番の「ガパオライス」♡日本でも人気のタイ料理の1つとしてご存知の方も多いのではないのでしょうか?
そんなよく耳にする「ガパオライス」ですが、ガパオライスとは一旦どんな料理なのでしょうか?

そもそも「ガパオライス」の”ガパオ”とはバジルのこと。
実は、ガパオライスとは「バジル炒めご飯」って意味なんです!
ガパオライスは日本で言うカレーライスのように、タイ料理ではごく普通の一般的な料理です◎

そんなタイでも定番の料理をおうちで簡単に、だけど本格的なガパオライスの味を楽しみたいですよね!
でも、「ガパオライスってどうやって作るの?」、「ガパオライスの具ってどんなだっけ?」と思う人も少なくないはず。
ということで、これから簡単に作れる!ガパオライスのレシピを見ていきましょう!

本場の味わい!?ガパオライスのレシピ

ではさっそく、ガパオライスのレシピをみていきましょう!ガパオの具は、次の通り。

<材料(1人前)>
・挽き肉 (豚or鶏)100g
・玉ねぎ 4分の1
・パプリカ(ピーマン可・半分)
・にんにく(お好みで)
・バジル(数枚)
・ナンプラー 大さじ1
・醤油 小さじ0.5
・オイスターソース 小さじ0.5
・砂糖 小さじ0.5
・卵 1個

※今回、肝心のバジルを忘れてました・・・(笑)

本場タイのガパオライスは日本と違う??

日本でも人気のタイ料理・ガパオライスですが、実は日本でよく見るガパオライスと本場のガパオライスには違いが!
鶏肉を使用したものが多い、日本のガパオライスのレシピ。
ですが、本場タイ料理のガパオライスは鶏肉だけでなく、豚肉や魚介類、キノコなど様々な種類の食材が使われています。

さらに、食材だけでなく、味つけにも違いがあります。
本場タイのガパオライスは、ナンプラーと砂糖のみで味付けすることが多いのが特徴。
日本とは違い、唐辛子を入れて辛さを出しているこのが基本です。
なので、ナンプラー独特のにおいや風味を味わうことができたり、パクチーを添えて出すこともあるのでより辛さとエスニック風味に近い味わい!

美味しいガパオライスの特徴はこれだ!

赤ピーマンとバジル、黄パプリカなどが入って色とりどりな見た目が特徴のガパオライス。
たくさんのガパオの具で色どりを楽しめることや、オイスターソースやナンプラーなどで味付けをするのも美味しいガパオライスの特徴です!

しかし、どのように美味しいガパオライスを作ればいいの?と心配な人もいるはず。
そんな方は、ガパオライスの素も販売されているので、そちらでまず試してみるのもおすすめです!

⇒ 簡単!レンジで暖めるだけ「ガパオライス」はこちら

時短レシピ!ガパオライスに挑戦

まず玉ねぎとパプリカを代用してピーマンをみじん切りにしていきます!
これもパプリカなら乱切りでいいかも!?
仕事中だったのでにんにくは入れなかったです。

はい、みじん切りできました!
あとは炒めるだけ〜◎
ここに少量オリーブオイル入れて野菜を炒めます。

いい感じにしなってきたら鶏挽き肉の登場です〜!!
鶏挽き肉は100gくらいで十分です。

投入!!ここで挽き肉をほぐしながら炒めてね。
パラパラにした方が好き♡

お肉を入れて色が変わり始めたら調味料を入れていきます!!
(ナンプラーは多めが美味しいよ〜♡)

ナンプラーはアジアぽいパッケージ◎
スーパーで300円前後で購入できます。

⇒ 簡単!レンジで暖めるだけ「ガパオライス」はこちら

わ〜いい香り!!調味料入れて炒めていけばOK♡
実はめちゃ簡単なガパオライス!

最後に目玉焼きを作って上に載せれば完成です♪
あーいい匂い♡これは何度食べてもたまらない味!!
タイに行きたくなる〜〜〜♪
やはりバジルがないと見た目が微妙かも・・(笑)
お許しあれ〜!

ガパオライスで海外気分を満喫◎

今回は、タイ料理の定番ガパオライスとは?から、おうちで作れる簡単なガパオライスのレシピをご紹介しました!
実は、おうちで簡単に本格的な味が作れちゃうガパオライス。
ご紹介した通り、ガパオライスは、ガパオの意味でもあるハーブが決め手。
ガパオライスの素も販売していたり、食材もスーパーで簡単に揃えられるものばかり。

改めてガパオライスの作り方を見てみると、日本の家庭の味・カレーライスと同じくらい簡単な気がしてきませんか?
今回ご紹介したガパオライスのレシピを参考に、おうちで簡単に本格的なガパオライスを作って、おうちでタイ気分味わってみてくださいね♡

おすすめレシピ記事もチェック▼

⇒ 【静岡】簡単なのにお箸が止まらない!激旨♡ソウルフードのレシピ公開◎⇒ サバ缶×ちょい足し食材で作る!!夏バテ中でもパクパクと食が進むお手軽レシピ☆⇒ オートミール初心者必見!簡単美味しいレシピを3つご紹介♡
0

コメント

このライターの記事をもっと見る >>
Aiko

みんなから天真爛漫って言われるくらいのそのままな感じです。
美味しいご飯とお酒が大好きです。

Aikoをフォローする
グルメ・レシピ
JOERA(ジョエラ)