【簡単1分レシピ】オートミールの美味しい食べ方♡<甘いもの・しょっぱいもの>

グルメ・レシピ

ヘルシー志向の人がこぞって食べているオートミール。
ダイエット目的で買ってみたけど、美味しい食べ方が分からず続かない」という方、多いのではないでしょうか?

オートミールは味付けをすれば美味しく食べられますし、アレンジも自由自在です。
レンジ調理可能なので、忙しい朝の時短ごはんにもぴったり!
飽きずに美味しく食べられるよう、甘い系からしょっぱい系までレシピを紹介します。

オートミールとは

オートミールとは、オーツ麦を調理しやすく加工したものです。
オーツ麦は鉄分やビタミン、食物繊維などが豊富に含まれていて栄養満点!
美容や健康に良いことから、朝食に取り入れる人が増えています。
グルテンが少ないので、ダイエット中の方や小麦粉を控えている方にもおすすめです。

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オートミールの味ってまずいの?

オートミール自体は質素な味なので、具材や調味料を足すことで美味しくなります。
そのままだとカリカリとした食感で、コーンフレークのように牛乳に浸して食べることができます。

一方で、水分と一緒に加熱すると、お粥のような柔らかい食感になります。
しょっぱい味付けにも甘い味付けにも合うので、アレンジの幅が広く飽きずに食べられますよ。

オートミールの簡単レシピ【甘いもの】

朝食やおやつにぴったりなレシピを紹介します。
甘いものが食べたくなったときにおすすめです。

オートミールのミルク粥(はちみつ・バナナトッピング)

忙しい朝もパパッと作れる朝食レシピです。
牛乳は、お好みで豆乳やアーモンドミルクに置き換えて作ってみてくださいね。

<材料>
・オートミール 30g
・牛乳 200cc
・はちみつ お好みの量
・バナナ 1本

<作り方>
1.深めの容器にオートミールと牛乳を入れ、よくかき混ぜる。
2.ラップをしてレンジで90秒ほど加熱する。
3.カットしたバナナを乗せ、はちみつをかけたら完成!

オートミールクッキー

バナナの自然な甘味を生かしたクッキーです。
ナッツを入れることで食感が楽しめますし、満足感もアップしますよ。

<材料>
・オートミール 80g
・バナナ 1本
・ミックスナッツ(お好みで) 30g
・サラダ油 少量

<作り方>
1.ミックスナッツを砕く。
2.ボウルにバナナを入れ、フォークで潰す。
3.オートミールとミックスナッツを加えて混ぜる。
4.天板にアルミホイルを敷き、サラダ油を薄く塗る。
5.3をスプーンで1杯ずつすくい、軽く丸めて天板に並べる。
6.トースターで約10〜15分焼き、粗熱が取れたら完成!

オートミール蒸しパン

ほんのり甘い、ふわふわ食感の蒸しパンが簡単に作れます。
優しい甘さで食べやすく、小腹が空いたときにぴったりです。

<材料>
・オートミール 30g
・牛乳または豆乳 100cc
・おからパウダー 20g
・ベーキングパウダー 4g
・卵 1個
・砂糖 20g

<作り方>
1.オートミールを細かく砕き、10分ほど牛乳(豆乳)に浸す。
2.1にほかの材料を全て入れて混ぜ合わせる。
3.深めの容器に生地を入れ、ふんわりとラップをかける。
4.レンジで約3分半加熱し、粗熱が取れたら完成!

オートミールティラミス

ヨーグルトを使ってヘルシーに!
オートミールのザクザク食感が楽しいティラミスです。
食後のデザートが食べたくなったときに試してみてくださいね。

<材料>
・オートミール 15g
・プレーンヨーグルト(無糖) 200g
・はちみつ 大さじ1と1/2
・濃いめに淹れたコーヒー 60cc
・純ココアパウダー 適量

<作り方>
1.ヨーグルトを耐熱容器に入れ、レンジで2分加熱する。
2.加熱したヨーグルトをキッチンペーパーで包み、優しく絞る(水切りヨーグルト完成)。
3.ボウルにヨーグルトとはちみつを入れて混ぜる。
4.別の容器にコーヒーを淹れる。
5.器にオートミールの半分量を入れ、コーヒーを染み込ませる。その上に3を流し入れる。
6.5の工程をもう一度繰り返し、仕上げにココアパウダーをかけて完成!

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オートミールの簡単レシピ【しょっぱいもの】

次に、しっかり満足感が味わえる食事系のレシピを紹介します。
お米をオートミールに置き換えるだけで、カロリーが半分も抑えられるのだとか♡
ぜひ、ランチや夜ごはんに試してみてくださいね。

オートミール豆乳リゾット(アボカド・キムチトッピング)

アボカドのまろやかさとリゾットの組み合わせが最高♡
キムチがいいアクセントになっています。

<材料>
・オートミール 30g
・無調整豆乳 100cc
・コンソメ 小さじ1
・アボカド 1/2個
・キムチ お好みの量

<作り方>
1.深めの容器にオートミールと無調整豆乳、コンソメを入れて混ぜ合わせる。
2.レンジで1分加熱する。
3.スライスしたアボカドとキムチを乗せて完成!

オートミールお茶漬け

実は和風な味付けにもバッチリ合うオートミール。
寒い日にぴったりなお茶漬けレシピです。

<材料>
・オートミール 30g
・お茶漬けの素 1食分
・水 50cc
・お湯 150cc

<作り方>
1.深めの容器にオートミールと水を入れ、レンジで1分加熱する。
2.お茶漬けの素とお湯を加えて完成!

オートミールカレーライス風

水の量を減らすことで、しっかりと食感が残るオートミールになります。
お米に近い食感になるので、カレーとの相性は抜群です。

<材料>
・オートミール 30g
・水 50cc
・お好みのレトルトカレー 1食分

<作り方>
1.鍋に水(材料外)を沸騰させ、レトルトカレーを温める。
2.耐熱皿にオートミールと水を入れ、レンジで1分加熱する。
3.オートミールにレトルトカレーをかけて完成!

お好み焼き

小麦粉を使わない、グルテンフリーのお好み焼き
ソースとマヨネーズでしっかり味付けできるので、オートミール初心者の方も食べやすいレシピです。

<材料>
・オートミール 50g
・卵 1個
・キャベツ 50g
・桜エビ 大さじ1
・だしの素 小さじ1/2
・水 150cc
・サラダ油 大さじ1

<作り方>
1.耐熱容器にオートミール、水、だしの素を入れてラップをかけ、レンジで2分加熱する。
2.1を軽く混ぜて、粗熱がとれたら卵を加えてよく混ぜる。
3.千切りにしたキャベツと桜エビを加え、さっくり混ぜ合わせる。
4.フライパンにサラダ油を熱し、生地を流し入れて中火で両面焼く。
5.お好みでソースやマヨネーズ、かつお節などをかけて完成!

簡単!11分でオートミールの納豆リゾットを作ってみた!

甘い味付けのオートミールが苦手な私は、リゾットにアレンジしてみました♡
納豆との組み合わせが予想以上に美味しかったので、こちらのレシピも紹介します!

オートミールの納豆リゾットの材料

スーパーで購入300g入り

・オートミール 30g
・お水または豆乳 100ml
・コンソメ 小さじ1
・キムチ お好み
・納豆 1パック

オートミールの納豆リゾットの作り方

1.深めの容器にオートミールと豆乳(水)を入れる。
2.コンソメを入れて溶かし混ぜる。
3.レンジで1分加熱する。
4.納豆とキムチを入れて混ぜたら完成!

オートミールの納豆リゾットを実食!

とても美味しくてペロリと食べられました!
納豆キムチの味付けとオートミールがよく合います♡


5分ほどで作れますし、高タンパクでお腹に溜まるので忙しい朝にもぴったりです。
チーズをトッピングすれば、本格的なチーズリゾットも楽しめますよ!

オートミールはアレンジ次第で美味しく食べられる!

アレンジがしやすく、いろいろな味付けに合うオートミール
美味しいだけでなく、栄養満点でとてもヘルシーです。
オートミールに飽きてしまっている方は、今回紹介したアレンジレシピを試してみてください!

自宅にオートミールがない方や、材料を揃えるのが面倒な方には、セットになっているオートミールごはんがおすすめ。
レンジで温めるだけで手軽に食べられます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

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