【手作り】オーブン・電子レンジでできる簡単バナナチップスの作り方!

グルメ・レシピ

お昼ご飯食べ終わって夕方4時くらいに小腹空きはじめる今日この頃。
お籠り生活なので、おやつもヘルシーに食べたいなぁと思ってキッチンへ探しにいくと、余りバナナ発見?
そのまま食べるのもつまらないのでバナナチップスにしてみました✨
材料はバナナ1本だけというシンプルさ!美味しくヘルシーに食べれるので皆さん試してみてくださいね♩
※焼き時間と冷ますのに時間がかかるので注意!

お家でできるバナナチップスの作り方は様々

お家でできるバナナチップスの作り方を調べてみると、フライパンやオーブンを使ったレシピから本格的な揚げるレシピなど、作り方が様々ありますよね!それぞれ、準備するものも異なるので、自宅にあるもので1番やりやすい方法から、はじめてみるのがおすすめです。

簡単!人気のバナナチップス作り方 電子レンジ編

先程紹介した様々なバナナチップスの作り方の中でも、人気な電子レンジレシピ。1番ポピュラーな家電で、作りやすいことから人気です。

準備するものは、バナナ・シナモンパウダー・お好みで砂糖等の調味料。
バナナを薄くカットし、重ならないようお皿に並べます。
表面にシナモンパウダーをまぶし、電子レンジで4-5分程度、様子を見ながら温めます。
水分がしっかり抜けていることを確認し、冷蔵庫で冷やして完成です。

思いの外、本当に簡単で、余りそうになったバナナなどで試してみるのも◎

バナナチップス作りスタート!

用意するものはバナナのみ?
私の場合は、半端に残ったこちらのバナナを使用。

①余りバナナを厚さ3ミリほどにカットします。

?ポイントは均等にカットすること◎
厚みにムラがあるとパリッとしないチップスができてしまうので…!

②カットしたバナナをクッキングシートを敷いた天板に並べる。

③予熱なしの100度のオーブンで60分焼く。
低温にすることで、焦がさずにじっくり焼き上げます◎

後は焼きあがるのを待つのみ♩

④焼きあがったバナナがこちら!天板から取り出し、あら熱をとる。
オーブンから出したてはまだ柔らかいのでここから冷めるまで放置◎冷めたらパリパリになります✨
※カットしたバナナが分厚過ぎたら追加で加熱する。

⑤あら熱が取れたら完成
甘みが凝縮されたバナナチップスとナッツで小腹満たし♩

※バナナの大きさや水分量・お手持ちのオーブンによって仕上がりは異なるので調整してパリパリに仕上げてみてください!

手作りバナナチップスまとめ

ノンオイルでヘルシーなバナナチップスいかがでしたか?
作るのも、カットしてオーブンに入れるだけなので楽勝ですね!
多少時間はかかるもののほぼ放置なので、気づいた頃にはパリパリバナナチップスが食べられます(笑)
気分転換にいろんなフルーツをドライにしても楽しむのもアリです◎
是非リモーワークのお供にヘルシーバナナチップス作ってみてください♩

おすすめドライフルーツ記事はこちら▼

0

コメント

このライターの記事をもっと見る >>
Heidi

旅ときどき料理
海外留学後、島民になったり...
思いついたら即行動派のはいじです?
休日は、ウクレレ弾きながら
のんびりしたいタイプ。
Keep moving forward...

Heidiをフォローする
グルメ・レシピ
JOERA(ジョエラ)